皮膚が盛り上がり、赤くなった背中ニキビはすぐに対策を

背中ニキビ,盛り上がり

背中ニキビは鏡に映さなければ見ることができないため、気づくのが遅れて悪化しがちです。

 

ニキビの初期段階は白ニキビと呼ばれる白いプチッとした点です。この時点では毛穴は閉じています。
これが進むと毛穴が開き、空気に触れる部分が黒くなります。これが黒ニキビです。

 

白ニキビや黒ニキビを放置していると、毛穴に詰まった皮脂や垢でアクネ桿菌が増殖し炎症をおこします。
この赤く腫れたように盛り上がったニキビを赤ニキビといいます。

 

赤ニキビが悪化すると毛穴の壁が破壊され、毛穴に膿が溜まります。
この膿は白血球が集まったもので、ここまでいくとかなり重症です。

 

また盛り上がった背中ニキビに痛みを感じるようであれば、皮膚の深い部分で炎症が起きているおそれがあります。
この場合は治りが遅くなります。

 

皮膚が盛り上がり、赤くなる状態まで気づかないことも多い背中ニキビですが、とにかく悪化を防ぎ、予防に努めることが大切です。
赤ニキビを放置すると皮膚に凸凹の瘢痕が残ってしまいます。


関連ページ

治し方
できてしまった背中にきびを治すにはまずは清潔にすることです。手が届きにくい背中をお手入れすることはなかなか大変ですがその方法を紹介します。
保湿が大切
背中ニキビの予防と改善には保湿が不可欠です。肌の皮脂と水分のバランスがくずれ、ニキビの原因になります。そのメカニズムを理解し予防しましょう。
背中のニキビ跡を消す?
ニキビ跡を治すには様々な方法があります。家でできるケアから病院に行って行う本格的なものまで。それぞれを知り、自分にあった方法で改善していきましょう。
ニキビが結婚式に?
人生で最も美しい姿で挑みたい結婚式。ウェディングドレスは背中を露出させますが、その背中がニキビだらけにならないように予防しましょう。
ウェディングドレス!
結婚式を控えて背中ニキビで悩んでいる場合、エステや皮膚科に専用のコースが用意されている場合もあるので相談しましょう