背中ニキビの治し方!日々のニキビケアは小さなことの積み重ね

背中ニキビの治し方

背中ニキビの治し方の基本は、他の部位と同じように皮脂や汚れをしっかり落として、皮膚を清潔に保つことです。

 

背中は手が届きにくいので、十分に洗えたかどうか気になりますが、ナイロン製のタオルやボディブラシなどを使ってゴシゴシ洗うことは禁物です。
皮膚に強い刺激を与えるとニキビが悪化するおそれがあります。

 

またシャンプーやコンディショナーが背中に付着するとニキビの原因となるので、お風呂では最初に髪を洗います。
洗い終わったらすぐに髪を頭の上でまとめ、背中に触れないようにします。
その後でボディを洗うようにします。

 

そしてお風呂から上がった後、バスタオルで拭くときにはこすらずに押し当てるようにして水分を取ります。

 

インナーやパジャマが皮膚への刺激となることもあるので、皮膚に直接触れるものは綿など肌にやさしいものにしましょう。
そしてパジャマを着てから髪を下ろすようにします。
そうすることで背中の皮膚にコンディショナーなどによる余計な刺激を与えずにすみます。


関連ページ

盛り上がりが嫌
背中ニキビには白ニキビと黒ニキビがあります。その違いを把握し、悪化を防ぎ予防に努めましょう。
保湿が大切
背中ニキビの予防と改善には保湿が不可欠です。肌の皮脂と水分のバランスがくずれ、ニキビの原因になります。そのメカニズムを理解し予防しましょう。
背中のニキビ跡を消す?
ニキビ跡を治すには様々な方法があります。家でできるケアから病院に行って行う本格的なものまで。それぞれを知り、自分にあった方法で改善していきましょう。
ニキビが結婚式に?
人生で最も美しい姿で挑みたい結婚式。ウェディングドレスは背中を露出させますが、その背中がニキビだらけにならないように予防しましょう。
ウェディングドレス!
結婚式を控えて背中ニキビで悩んでいる場合、エステや皮膚科に専用のコースが用意されている場合もあるので相談しましょう