背中ニキビ跡の凸凹や色素沈着を消すための方法

背中ニキビ,跡

背中ニキビが治っても、一度炎症を起こした肌は赤くなったり、色素沈着を起こしたりすることがあります。
また炎症によって毛穴の壁が破壊され、皮膚の基底細胞が損傷を受けると肌にデコボコとしたクレーター状の跡が残ってしまうことも。

 

クレーター状の跡は自分で消すことができないため、改善するにはエステでの施術や、皮膚科で治療を受けることが必要です。

 

背中ニキビ跡を治すにはケミカルピーリングが有効です。
これは酸(AHA)を皮膚の表面に塗って、新陳代謝の衰えた角質を剥離する方法です。

 

また各種レーザーで肌の凹凸を削って平らにするとともに真皮層のコラーゲンやエラスチンの産生を促す方法も効果的です。

 

最近は高い効果のある薬も続々と登場しています。
色素沈着を薄くする高濃度ビタミンC誘導体や、ハイドロキノン入りクリームがあります。
ニキビ跡の凹凸にはレチノイン酸やカイネチン、アダパレン入りの外用薬もありますが、副作用もあるため医師の指示のもとに使用することが必要です。


関連ページ

治し方
できてしまった背中にきびを治すにはまずは清潔にすることです。手が届きにくい背中をお手入れすることはなかなか大変ですがその方法を紹介します。
盛り上がりが嫌
背中ニキビには白ニキビと黒ニキビがあります。その違いを把握し、悪化を防ぎ予防に努めましょう。
保湿が大切
背中ニキビの予防と改善には保湿が不可欠です。肌の皮脂と水分のバランスがくずれ、ニキビの原因になります。そのメカニズムを理解し予防しましょう。
ニキビが結婚式に?
人生で最も美しい姿で挑みたい結婚式。ウェディングドレスは背中を露出させますが、その背中がニキビだらけにならないように予防しましょう。
ウェディングドレス!
結婚式を控えて背中ニキビで悩んでいる場合、エステや皮膚科に専用のコースが用意されている場合もあるので相談しましょう