ボディソープが背中ニキビの原因になるって本当?

ボディソープ,背中ニキビ,口コミ

ボディソープは背中ニキビの原因となったり悪化させたりすることがあるといわれます。
それはボディソープのもつ、洗い上がりの肌をしっとりさせたり、スベスベにしたりする保湿効果にこそ、毛穴を詰まらせる原因があると考えられているためです。

 

ボディソープは体を洗った後、洗浄成分を全てお湯で流してしまうはずなのに、洗い上がりの肌がしっとりしているのは、ボディソープの油分が肌に膜を張って残っているためです。
背中ニキビは毛穴をきれいにして詰まった皮脂を排出させることで改善されるのですが、ボディソープの油膜が皮脂の排出を妨げ、背中ニキビを悪化させる可能性があるのです。

 

皮脂の分泌が多い胸や背中は石鹸をよく泡立て、やさしく2度洗いをすると皮脂の分泌が抑えられます。
背中は手が届きにくいので木綿のタオルに石鹸をよく泡立て、なで洗いするようにします。
汚れが気になるからと垢こすりをすると皮膚が乾燥し、肌の老化が早まるとともに刺激が背中ニキビを悪化させる原因となります。


口コミのここをチェック。背中ニキビによいボディソープとは?

ボディソープ,背中ニキビ,口コミ

背中ニキビにはボディソープより固形石鹸がよいといわれますが、背中ニキビに効果のあるボディソープもきっとあるはずと口コミを調べてみました。

 

入浴の際、ボディソープを使って洗うと、流した後も保湿成分に含まれる油分が肌表面に残るため、毛穴の皮脂を詰まらせる原因となるといわれています。
また肌の乾燥もターンオーバーの乱れにつながり、厚くなったの角質が、毛穴をふさいでニキビを悪化させます。

 

これらのことから健康な皮脂の成分に近いボディソープを選ぶようにすると、背中ニキビのある肌でも安心して使えるでしょう。
それには石油系界面活性剤を使用せず、オレイン酸やスクワランなどの天然保湿成分が配合されている低刺激のボディソープがよいのです。

 

ボディソープの価格は500円以下のものから3,000円以上のものまでさまざまです。
そして背中ニキビは脂性肌、敏感肌、乾燥肌すべての肌タイプにできるものです。

 

口コミのレビューを参考に、自分の肌質、予算、配合成分をじっくりチェックしてみることをお薦めします。

 

 

 


関連ページ

石鹸の口コミ
余計な添加物を含まないシンプルな固形石鹸で背中ニキビを予防しましょう。
背中ニキビの口コミ
自分のニキビが何が原因なのか正しく理解し、肌に合った化粧水を選ぶことが大事です。
ベビーパウダーの口コミ
赤ちゃんのあせも予防のベビーパウダーが大人の背中ニキビにも効果があります。使い方のコツをつかみ予防しましょう。
クエン酸の口コミ
角質がはがれないままだと、肌が固くなりニキビの原因になります。簡単にできる手作りピーリングの方法をお教えします。
漢方の口コミ
漢方医学を使って背中ニキビを治す方法を紹介いたします。
スプレーの口コミ
手が届かない背中にきびを改善するにはスプレータイプが便利です。