ニキビ予防のための食事とは?食生活を見直そう

ニキビ予防,食事

まずは基本となる食事からみていきましょう。仕事など忙しい毎日のなかでおろそかになりがちですが、ここを見直す事でずいぶん違って来ると思います。

 

野菜を多く摂るように心がけてみましょう。
野菜には肌に大切なビタミン類が多く含まれています。例えばビタミンAが不足すると、皮脂がつまりやすくなりますし、ビタミンB1は糖分代謝に、ビタミンB2やB5は脂肪代謝に必要な栄養素です。ビタミンCが肌の活性化に良い事は知られていますね。にきびだけにとどまらず、皮膚の健康を保つために有効です。できれば、野菜ジュースなどではなく、野菜そのものを食べるようにしましょう。その際うっかりしがちなのがマヨネーズ、ドレッシングの多用です。脂分が多いので、使う時には控えめにしましょう。

 

野菜だけ食べていれば良いというものでもありません。脂分や糖分も、摂り過ぎると良くないという事であって、健康なからだを維持するには必要な栄養素です。野菜を中心に、バランスの良い食事を心がけましょう。

 

また、食物繊維や水分の摂取も大事です。これらが不足すると便秘がちになりますが、便秘もにきびには良くありません。からだのなかに、いつまでも不要なものがあっては健康にも良くないですね。
チョコレートなどの脂分、糖分の多い間食を控えるのはもちろんの事、お酒もたしなむ程度に控えましょう。アルコールは大量の糖分を含んでいます。ビタミンCを破壊し、にきびの発症や進行に大きな関係がある煙草も控えた方が良いですね。

 

こうして並べると注意事項が多いように感じるかも知れませんが、要は、お菓子やお酒を控え、バランス良く栄養を摂取するという事です。

 


関連ページ

背中ニキビ予防
生活を改善することによって背中ニキビは改善できます。
スキンケア
間違ったケアをしてニキビを増やしているかもしれません。正しいケアを理解し改善しましょう。
食事
普段何気なくとっている食事もニキビの原因が隠れています。自分の食事を工夫してニキビのできにくい肌質、体質に変えていきましょう。。
スキンケア・ボディケア
ニキビができたからといって、やたらに触るのは禁物です。正しいスキンケアを理解しましょう。
睡眠中に成長ホルモン!
睡眠と肌の状態は密接な関係にあります。質のいい睡眠をとることでニキビを予防しましょう。