背中ニキビを治すために必要な保湿ケアとは

背中ニキビ,保湿

背中ニキビの改善と予防には保湿が大切です。
皮脂の過剰な分泌が原因でニキビができるのに保湿が必要なのはなぜなのでしょうか。

 

思春期を過ぎてからのニキビは、肌の皮脂と水分のバランスがくずれ、水分不足による乾燥からダメージを受けやすくなることが原因です。

 

刺激に弱くなった肌を保護するために皮脂がどんどん分泌され、毛穴を詰まらせるためにニキビができるのです。

 

つまり皮膚に水分を補給し、十分な保湿をすれば、皮脂の分泌によって肌を守る必要がなくなります。
また保湿をすることにより肌は柔らかくなり、毛穴も詰まりにくくなります。

 

肌の水分を補うには化粧水と考えがちですが、水分は時間が経過すると蒸発してしまいます。
水分を保持するためには真皮にもともとある保湿成分を使った保湿剤で、肌の水分を抱え込んでキープすることが効果的です。

 

中でも背中などボディケアにはヒアルロン酸、エラスチン、コラーゲン、ヘパリン類似物質といった成分が配合された保湿剤がお勧めです。


関連ページ

治し方
できてしまった背中にきびを治すにはまずは清潔にすることです。手が届きにくい背中をお手入れすることはなかなか大変ですがその方法を紹介します。
盛り上がりが嫌
背中ニキビには白ニキビと黒ニキビがあります。その違いを把握し、悪化を防ぎ予防に努めましょう。
背中のニキビ跡を消す?
ニキビ跡を治すには様々な方法があります。家でできるケアから病院に行って行う本格的なものまで。それぞれを知り、自分にあった方法で改善していきましょう。
ニキビが結婚式に?
人生で最も美しい姿で挑みたい結婚式。ウェディングドレスは背中を露出させますが、その背中がニキビだらけにならないように予防しましょう。
ウェディングドレス!
結婚式を控えて背中ニキビで悩んでいる場合、エステや皮膚科に専用のコースが用意されている場合もあるので相談しましょう