背中ニキビは予防できる!大人ニキビとしてケアしよう

背中ニキビ,予防

思春期のニキビは、成長の過程で起きるホルモンバランスの乱れと、それによる皮脂の過剰分泌が原因です。成長とともに落ち着いてきますが、これが大人ニキビになると事情が違ってきます。

 

ストレスであったり、睡眠不足であったり、また生理との関係もあったり、実はいまだ原因は特定できていません。そして、やっかいな事に、原因はひとつだけという訳ではなく、さまざまな要因が絡み合っている場合が多いのです。一度できてしまうと治りにくく、また、同じ場所に繰り返しできてしまうという特徴も持っています。

 

できてしまうと面倒ですが、大人ニキビ、背中ニキビも、食事の摂り方や入浴の仕方など、生活習慣を見直す事で予防する事ができます。そうする事で、ニキビ以外の健康面での不満も改善できるものがあるのではないでしょうか。自分の生活を見直すきっかけととらえて、今一度生活習慣を振り返ってみましょう。

 

食事だったり、睡眠、入浴、はたまた紫外線対策であったり、保湿ケアなど考えられる事はたくさんあります。

 

一度に全部やろうというのは無理があります。思い詰めて厳格にやると、ストレスの元になってしまって、かえって良くないかも知れません。例えば間食は控えるようにしようとか、睡眠をとる時には清潔な寝具を使うようにしてみようとか、少しずつで良いと思います。いきなり食事を全て変える事はできないから、ビタミンなどはサプリメントで補給しようとか、ちょっとずつ、できる事から始めてみましょう。


関連ページ

スキンケア
間違ったケアをしてニキビを増やしているかもしれません。正しいケアを理解し改善しましょう。
食生活
食生活はニキビの原因にとても深く関わっています。ニキビができやすい食べ物は避けましょう。
食事
普段何気なくとっている食事もニキビの原因が隠れています。自分の食事を工夫してニキビのできにくい肌質、体質に変えていきましょう。。
スキンケア・ボディケア
ニキビができたからといって、やたらに触るのは禁物です。正しいスキンケアを理解しましょう。
睡眠中に成長ホルモン!
睡眠と肌の状態は密接な関係にあります。質のいい睡眠をとることでニキビを予防しましょう。